グウェンの狩猟記録(中身は男)

モンハンについていろいろ語ります。

操虫棍の使い方をどこよりもわかりやすく解説したい

 さあ、今回はMH4Gにおける操虫棍の操作をどこよりもわかりやすく解説したいと思います。操虫棍の操作は説明書を見ずに自力で探し出したので、割と説明しやすいかと。操虫棍での戦闘は赤エキスが前提なので赤エキス所持状態でのアクションを解説します。



X+スライドパッド上

前方に棍を突き出す出が速い攻撃。小さな部位をピンポイントで狙える。



X                 その場で操虫棍を下から上に3回   振り回す。モーション終わりの隙が小さいのですぐに回避に移行できる。


X→X          上記の振り回しの後にXを入力すると、その場で上から下に2回斬るモーションに移行する。コンボ専用のモーション。


X→X→A     上記のX→Xコンボの後に派生可能なモーション。反時計回りに大きく斬る。

この後またXを入力すれば始めの3回振り回す攻撃に戻り、以降無限ループが可能。このモーションは回避キャンセル(後で解説)がすぐにはできないので注意。


X→X→A+スライドパッド下

このように入力することで後ろに軽くジャンプしながら斬る。説明書には回避斬りと書いてある。自分はあまり使わない。


X→X→A→A   前に大きく飛び込みながら2回大きく斬りつける。白ゲージでゴアの頭とかを殴った時のヒットストップがすんごいので、モーション値も結構あるかと。


X→A          上と同じモーション


回避キャンセルとは   

 操虫棍は、ボタンを入力した直後に回避を入力することで構え直すモーションをキャンセルできたり、すぐに離脱できる。これを覚えているとだいぶ狩りが変わってくるかも。


操虫棍はマスターできればとても楽しいので、まだ使ったことない人や、一度使ってみたけどよくわからなかった人にも試してもらいたいと思います。


それでは良きハンターライフを。